どうもMIKIです。
今9/7の朝、寒波亭に向かう電車でブログを書いています。
これから出場する大会のデッキ分布などを予想していきます。
関東で直近行われた参加者64人以上の大会を見ていきます。
スポンサーリンク
寒波亭チャレンジカップ7月15日
環境TOPはガジェット、次点で暗黒界、代行天使と続いていますね。
平成遊戯CS 8月11日
1ヶ月後の平成遊戯CSです。
ここでは紹介していませんが、7月27日の第一回平成遊戯CSで優勝したピュアHEROをきっかけに分布が大きく動いています。
環境TOPはHERO、次点でラギア、代行天使と続いています。
寒波亭8月17日
HEROと天使の環境になったという印象です。
ラギアデッキは「Rライトジャスティス」を採用したHEROデッキに不利を取ると聞いたことがあるので、その影響か数を減らしているのかなと思います。
環境TOPがHERO、次点で代行天使、ガジェットと続いています。
9/7寒波亭環境予想
環境TOPはHEROと予想します。
苦手デッキが少なく、減る要素が少ないことが要因です。
2番目は代行天使です。
HEROデッキに大きく不利を取らずに、苦手なカラクリデッキ、ラギアデッキの減少が予想できることも追い風です。
関西で優勝した、「ジェル・エンディオ」と「天空の宝札」を採用したリストなど、研究が進んでいるデッキテーマなことも要因です。
3番目はジャンクドッペルデッキです。
ガジェットデッキと悩みましたが、HEROデッキに互角以上に戦えると思うので、この位置にしました。
苦手なガジェットデッキが減少している点も追い風です。
4番目はガジェットデッキです。
関東では、使用率が毎回高いのでこの位置です。
研究が進んでいる新型代行天使では「ライオウ」をメインデッキから不採用にしてる点も、追い風だと判断しました。
使用率が減少が予想できるデッキ
カラクリ、ラギア
使用率が上昇が予想できるデッキ
六武衆、ジャンド
以上になります。
今日の大会が楽しみですね!
早速朝の電車乗り遅れましたが、頑張ります💪